ipod シャッフルを洗濯してしまった

高校生の息子はipodシャッフをいつも制服のYシャツのポケットに入れてます。
いつもは選択の前に注意して取り出していたんですが、
とうとう、洗濯物と一緒に洗ってしまった!
再生が出来るが、戻らないらしい。
やっぱり、壊れてしまった...
来年受験なので、大学合格の前祝ということで、
(DランクEランクばかりで、受かるとは思えないけど)
ipod nano を楽天のポイントで購入することになりました。
今までもフリーソフトを使ってyou tubeから曲をipodにダウンロードしてましたが
動画をipodに入れたいということで、フリーソフトを探し
最初にインストールしたソフトはエラーばかりでうまくいかなかったので
二回目にインストールしたArea61ビデオダウンローだというフリーソフトで
まぁ何とかipodに入るようになりました。
で、息子はipodに曲と動画を入れる作業でPCを占領してます。
はたして受験は大丈夫でしょうか(-_-;)