簡単♪離乳食作り

rinyuusyoku.jpg 
 離乳食が必要な赤ちゃんはいませんが(笑)なぜ圧力鍋で離乳食かというと、掲示板より質問がきたからです。
 「炊飯器だと大人用のごはんを炊く時に、耐熱コップにお水を多めに入れれば10倍がゆができると言われていますが、圧力鍋の場合も同じなんでしょうか。。。 」 
離乳食用に炊飯器で湯呑みにお米を入れてお粥を作ったことが有ります。お粥を普通に作るよりも硬かった気がします。中華粥を早く作るテクニックでお米を砕いて使うことを思いついたのでミルサーでお米を砕いたのも実験してみることにしました。 
圧力鍋ではやったことが無いので、実験してみました。
他にも離乳食になりそうな、卵、人参も一緒に実験してみました。
お米2合を普通に水加減して準備します。

①湯呑みにお米と多めの水。
②湯呑みにお米と多めの水。(お米はミルサーで細かく砕く。)
③湯飲みにいちょう切りにした人参。
④湯飲みに常温に戻した生卵。
ティファールの低圧で5分加圧、10分蒸らしました。

①はお粥というよりもお茶漬けにした感じ。お米自体はあまり柔らかくなりませんでした。
②こちらの方がお粥っぽいです。普通にお粥を作るよりはとろっとしてないです。離乳食初期には上澄みを与えてもいい感じです。
やはり離乳食にはお米は砕いて使った方が良いです。
③人参はやわらかくなってました。離乳食だけでなく、サラダなどのしたごしらえにも使えそうです。じゃが芋やかぼちゃも良さそうですね。
④ゆで卵も大成功。キッチンペーパーをぬらして輪にして卵を立てておけば黄身が真ん中にくるので離乳食だけでなく、お弁当にも使えます。