圧力鍋で火傷の事故

圧力鍋で火傷したという記事を見つけました。鍋の蒸気の吹き出し口から蒸気が出なかったので、不思議に思い、うっかりふたを開けてしまった様です。吹き出し口に、うどんが入り込んで蒸気がでなくなっていたようです。解答にうどんを圧力鍋で茹でることが非常識って書かれてますが私もパスタやうどんを圧力鍋で茹でますが、安全弁をふさいだことはないです。うどんの乾麺やパスタを茹でるとき気をつけていることは
◆分量は圧力鍋の1/2にしている。
◆圧力が掛かったらすぐに火を止めて予熱で調理。
◆圧力が下がってない場合は急令で圧力を下げてからフタを開ける。
うどんが噴出し口をふさいでしまうことがあるって始めてしりました。
(豆なら聞いたことがありますが。)メーカーでの取り扱いの注意事項にはパスタやうどんを茹でないようにとは書いてないと思います。圧力がかかっている状態でフタが開けられてしまうというのは安全面の配慮がメーカー側に不足していると私は感じますね。
使う側も圧力が掛かっている状態でフタを開けること危険であり絶対にしてはいけないことを理解する必要がありますね