圧力鍋でラフテー(豚の角煮)を作ってみた

rafute.jpg
お酒よりも焼酎が赤身が柔らかくなるらしいので泡盛を使ってラフテーを作ってみました。
下ゆで高圧で15分、自然にさめるまで一晩おきました。
(冷ましている間に肉が柔らかくなると言う説があったのでそうしてみた。)

味付けは醤油以外の調味料を入れて5分、急令で醤油を足して10分。圧力鍋では泡盛のアルコールがぬけなくて酒臭くなってしまいました^^;
う~ん、これは失敗してしまったかな?

私は酒に弱いので煮汁の味見で酔いそうでした。
アルコールが抜けるように、いったん冷めてから油をすくい、落し蓋でさらに一時間煮込み(もちろん圧力なしで なんか圧力鍋を使う意味がなかったようです)煮汁につけて一晩寝かしました。そして、ゆっくり温めなおしてみると、前の日よりも赤身が柔らかくなってました。

冷ます→温める を繰り返すと赤身は柔らかくなるようです。

それにしても、赤身の柔らかい角煮を作るのは手間がかかりますね。